

トウシューズの歴史(私の)

トウシューズって、みなさんはどのくらいで履きつぶしますか?パリオペラ座のミテキ・クドーさん(大好き♪)が、「オペラ座のダンサーはみんな足が強いから、1日で履きつぶす人が多いのよ」と書いていらしたのを読んだことがあります。

私も、最初の数年は、トウシューズ係数が異常に高く、プロのダンサー並みだったかも だって、数回レッスンで履いたたけで、折れたり、釘が出ちゃったり、してたんですよっ。出てきた釘が、足の裏に刺さったこともあったな。。。でも、今考えれば、それはそうだったろうな。。。全体重をかけて、乗っかってましたからね(笑) 鼻息も荒かったはず だから手がバーから離せないくせに、トウシューズはダメになるという、トホホな事態になっていました

そうそう、当時はグリシコ2007をよく履いていましたが、あれは折れやすかった。。釘の位置と、シャンクが曲がる位置が私の足に合わなかったのだと思います。しかも、購入するお店によって全く形が違うという、ロシアのシューズらしいアバウトさがたまりませんでした 楽天のお店、横浜のお店、京都のお店(ここはおじさんと電話して、とっても楽しかった)、いろんなところで買って、ウキウキしてましたね。

その後、RクラスのDモデル、Eモデルを経て、今はアビニヨンのKマークを履いています。ロシアのものと比べると、軽い軽い リボンは最初から、ついているのですが、太さとストレッチの加減が好みではないので、わざわざつけかえています。時間がないときは、リボンの位置を縫い直すだけですが。

セールで張り切って買った6足が、まだたんすの中に待機しています。カビる前に履かなくては。。。




トウシューズのリボンの結び方

大人からバレエを始めた人の最終目標といってもいいトウシューズ。履くだけなら誰でもできるのよ、立つのが大変、なんて言われても、やっぱりどうしても履きたいトウシューズ 

あまりにもあこがれていたので、教室で履いている人を見ると、ついまじまじと見てしまいます(今でも)それで気になるのが、トウシューズのリボンの結び方、処理のしかたです!

グラビアなどでタレントにムリヤリ履かせているのを見ますが(笑) たいてい間違っていておもしろい。たぶん、長さを切ったりしないで、そのままぐるぐる適当に巻いてしかも「蝶結び」にしちゃってるんでしょう。前面で結んじゃったりして しかも蝶結びのところが、ラッピングのリボンみたいにふくらんでいて、きれいに整えられたりしている

オープンクラスの受付のとこに置いてあったバレエスタジオのチラシの写真が、トウシューズのアップだったのですが、思いっきりこれが「グラビア仕様(!)」だったことがあります。チラシ製作会社の人、知らなかったんだろうなーでも先生もチェックしてよーって思ったものです。この教室大丈夫かなって思ってしまいますよねー。

教室で見ても、みんな様々な結び方をしていますね~私はリボンの長さを調節して切って、端っこをあぶってほどけないようにしています。ガスコンロのところで、トウシューズを小脇にかかえて、なんというか、へっぴり腰?っていうか、そんな格好でリボンを長めに持って、おそるおそるコンロの火であぶっています。ボーっって燃えちゃったらどうしようっっっていつも思うので。。。

プロだと、トウシューズのリボンにも性格が出ているような気がします。例えば、吉田都さんは、ダンスマガジンでアップで出ているときに注視しても、いつもキレイにきちんと結んでいて、結び目も目立たないようになさっています。

パリオペラ座も、きちんと派が多いと思います。これってやっぱり学校時代からの指導も徹底しているからなのかしら。。。それに比べると、ロシアのバレエ団は、結構アバウト ヴィシニョーワちゃんなんか、ありゃりゃ?練習のまんま?みたいに舞台に出ていたのを見たことがあります(でも、かっこいいから許す。。。)

練習のときに、ちゃんとリボンを結ばないで踊っていて、超ステキだったのが、ギエムです。あの人は、練習着のジャージみたいなのでも、本当にかっこよくって、トウシューズのヒモ?いらないわよ、って感じですね。ほら、あの甲だから、足の裏のカーブが急だし、常にカーブしてるから、もしかしてシューズのゴムがなくても足に吸い付いて脱げないかもしれません(笑) ギエムがミシンでリボンを縫いつけているシーンをビデオで見たことがありますが、ココから何ミリ!みたいにつけるのかと思ったら、とってもラフにつけていましたね。。

ギエムから話が飛んでナンですが、私は、リボンを縫い付ける位置が何ミリ単位で気をつけないとダメなタイプ。ちょっとでもずれると、全然立てない。。でも、こんなことに左右されないように上手になりたい。。。リボンは細いと肉に食い込んで悲しいので(涙)幅広でちょっとストレッチする素材のFREEDのものが好きです~ もったいないから、トウシューズがダメになるたびにほどいて、何度も使いまわしています
プロフィール

はぎりん

Author:はぎりん
………………………………………
❤大人から始めたバレエ❤

踊るのも、観るのも、すっかりはまって
しまいました♪

海外旅行にもレオタードとシューズを
持参、バレエ公演のチケットをおさえ
てから、航空券を予約します(笑)

が、現在はバレエはお休み中。
もうひとつのお楽しみ、リコーダーを楽しく吹いています!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
