スポンサーサイト


スパルタクス その1

吉田都さんの記事を書いた後に、なぜか、スパルタクスのことを書きたくなりました(笑)

大好きなスパルタクス。。。バレエのことを話せる友達はたくさんいても、なぜかみんなに人気がなく、いまだに存分に語り合ったことがないスパルタクス。。。

私は、スパルタクスのDVDだけでも3本持っています(自慢)。特にボリショイのムハメドフのがお気に入りです

ハチャトゥリアン:バレエ「スパルタクス」全3幕 [DVD]ハチャトゥリアン:バレエ「スパルタクス」全3幕 [DVD]
(2008/07/25)
ボリショイ劇場バレエ団

商品詳細を見る


たいてい朝一番に観ますね。しかもいまいち元気がないとき、最初の10分を観ると、わけのわからないやる気がでるのでおすすめです。

なんといっても、いきなりのあの大音響のズンチャッズンチャッドドドドードーンドーンドーンドーンですよ!!ああ、書いているだけでコウフンしてきました(笑) 真っ暗な画面が明るくなると、いきなり、筋肉な男性の集団が!ものすごく汗臭そうな集団です!

主役のひとり、悪役のクラッススが、たくさんの家来を従えて踊りまくります。(1)ガンガン外マタで足踏みして男らしさを表現2)刀をふりまわして男らしさを表現(3)変形ジャンプをひけらかして男らしさを表現。。。とにかく、オレはえらいんだぞー!どうだー!といわんばかりですが、これがかっこいいんだな~クラッスス役のヴェトロフは、眠りで見た時には、「なんだか顔の長い大味ダンサーだなー」と全然好きではなかったのですが、スパルタクスではすばらしい!ピルエットも力任せで大変よろしい!ムリヤリ4回転して、着地がナナメになっても、オレ様モードだから、そんなの気にならない!

このシーンは、何かに似ている。。。なんだろう?と思っていたのですが、日本のお祭りのおみこし担いでるのと似ています。個々は何をやってるんだかいまいち納得いってない人もいるんだろうけど、いったんかついじゃったらもうどうにでもなれ、ワッショイワッショイ、みたいな感じでしょうか。。。おみこしでも、男性しか参加できないような、お祭りのものがより近いでしょう。しかもふんどしね。。。それで思い出しました。衣装についても書きたいことがたくさんあるので、またその2で書くことにします(笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

はぎりん

Author:はぎりん
………………………………………
❤大人から始めたバレエ❤

踊るのも、観るのも、すっかりはまって
しまいました♪

海外旅行にもレオタードとシューズを
持参、バレエ公演のチケットをおさえ
てから、航空券を予約します(笑)

が、現在はバレエはお休み中。
もうひとつのお楽しみ、リコーダーを楽しく吹いています!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
