スポンサーサイト


吉田都さんの「スーパーバレエレッスン」オーロラVa

都さんが、眠りのオーロラのヴァリエーションを指導する回を見ました。

都さん、指導する姿も、音楽を止める姿も、なにもかも美しいです えっと、あなたが踊ってみせてくれませんか?と何度もいいそうになってしまいました 

オーロラVaの最後の方で、対角線上にすすむステップ(ミソラシドレファレ ミ、ミ、ミー)では、つけている宝石がキラキラしていうのを楽しみながら踊るように、とのことでした。これって、同じようなことを、下村由里恵さんが、ご自身のDVDの中でおっしゃっているのを思い出しました。すこーしニュアンスは違うような気がしますが。。。都さんは、オーロラが自分の結婚式でとても幸せな気分で、きれいなドレスや美しく光るジュエリーも、きれい~と楽しみながら、というニュアンス。下村さんは、もっと、きれいな宝石を堂々とお姫様らしく見せびらかすのを楽しむ、というニュアンスだったと思います。

ところで、このステップは、私も果敢にトライしたことがあります。でもね、あのー、手の動きで「宝石を愛でる」なんてね。。。できませんよ もうね、足が大変なんですよっ 足ぶつけた人が引きずってる風とでもいうのか。。。だんだん、へっぴり腰になっちゃって、かっこわるいのなんのって。。。ドジョウすくい みたいになっちゃう ティアラではなくて、ほっかむりが似合う感じとでも言えばいいのかしら。。。 

その他、都さんは、オーロラは王室のお姫様だから、上品に上品に踊るように、と注意なさってましたね。5番クロスは厳格にやらないとオーロラじゃないんだなー。「やりすぎるくらいクロス」とのことでした。あー耳が痛いです。。。アンデオールできない人でも、せめてクロスしないと、前から見たときに?ですもんね。

オーロラVaは、誰が踊ってるのを見てもあんまり好きになれない不思議なVaです。妙にシナを作るダンサーだとげんなりしますし。。。音楽も、最後の終わり方が唐突だし と自分では到底踊れないので、負け惜しみを言ってみました

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

はぎりん

Author:はぎりん
………………………………………
❤大人から始めたバレエ❤

踊るのも、観るのも、すっかりはまって
しまいました♪

海外旅行にもレオタードとシューズを
持参、バレエ公演のチケットをおさえ
てから、航空券を予約します(笑)

が、現在はバレエはお休み中。
もうひとつのお楽しみ、リコーダーを楽しく吹いています!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
