スポンサーサイト


パリでバレエ・レッスン♪ <その1>

パリ

と、聞くだけで、ちょこっと心拍数が上がるのは、私だけでしょうか。。。

クロワッサン マカロン ショコラ おいしいものやかわいいものがギッシリ詰まったパリですが、私の目的は、ただ一つ。バレエを観る&バレエレッスンをすることです。

パリには、旅行者でもチケット制でレッスンできるスタジオがいくつかあるのですが、おしゃれエリアのマレにあって行きやすいスタジオが、↓ココ

Centre de danse du Marais

クリックしてHPを開くと、また心拍数が上がります。別の意味で。。。なんで全部フランス語なのよ~ 

(それでも、思わず、右上の Autisions をクリックしそうになる自分に驚いたりして(笑) きれいなバレリーナのアイコンなので、つい

めげずに、「Cours Adults (Adults Class)←ここだけ英語になってる」→「Programmes」までたどり着くと、レッスン スケジュールが現れます。

左上の「Classique」のところが、クラシックバレエのレッスンです。私が前回受けたときは、元パリオペラ座エトワール、Patrick Dupond先生のクラスもあったのですが、今はないみたいです。

このスケジュール表がプリントアウトできたら、ひと安心!あとはレッスンに行くだけ!。。。そう思った私は甘かった。。。だって、

何曜日なのか、解読しないといけないなんて~

曜日が、L Ma Me J V S D と、フランス語で、しかも略して記載されているもんだから、イライラします(笑) 

timetable 002


さらに、どのクラスを受けようか、クラスのレベルを決めるのに迷います。

「debutantというのは、おおっ!初級ってことね、それで次のMoyenて。。。何だろう?次のavanceはなんか上級っぽいけど、どうなんあろう?あっ、次がProfessionnelってことはきっと、そうだわ」

ワクワクしながら、お目当てのレベルのクラスに印をつけます。航空券の予約を変更するのも、ちょうどこの時期(笑) この日はルーブル美術館に行くから、レッスン行けないかしら、いや、でもこの日にしちゃうとラデュレでオナカいっぱい朝ごはん食べた後でしょ、その直後のぽっこりおなかでレッスンにはいけないし。。。などと、調整がなかなか難しいのです。

このころには、プリントアウトしたスケジュール表には、迷った軌跡であるいろんな印がつけられ、L=月、Ma=火、など曜日の訳が書き込んであり、相当キタナくなっています

私は、初級レベルのところしか受けたことはありませんが、とーっても楽しかったです!



パリでバレエ・レッスン<その2>

パリでバレエ・レッスン<その3>
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

はぎりん

Author:はぎりん
………………………………………
❤大人から始めたバレエ❤

踊るのも、観るのも、すっかりはまって
しまいました♪

海外旅行にもレオタードとシューズを
持参、バレエ公演のチケットをおさえ
てから、航空券を予約します(笑)

が、現在はバレエはお休み中。
もうひとつのお楽しみ、リコーダーを楽しく吹いています!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
