

ピーターラビットと仲間たち ~カエルのジェレミーくん(2)~

ピーターラビットと仲間たち ザ・バレエ [DVD]ピーターラビットと仲間たち ザ・バレエ [DVD]
(2003/11/21)
英国ロイヤル・バレエ団

商品詳細を見る



さて、釣りに行く前に、ひと踊り終えた、ジェレミーくん、

船(ハスの葉。。。)に乗って、湖に繰り出します。うれしさのあまり、湖に浮いている、葉っぱから葉っぱへと、ぴょんぴょんジャンプ!セットとはいえ、水の上の固い葉っぱもどきの面積はとても小さく、そんなところをアクロバティックに動きまわる、ジェレミーくん。

もしかして、着ぐるみの中は、ジャッキー・チェン なのでは?

と思ってしまうくらいです。いやー、ダンサーの運動神経って、すごい

葉っぱの船を漕いで、湖の中を進み、釣りポイント(?)をみつけたジェレミーくん。
バスケットを置いて、釣りざおを垂れて、魚がかかるのを待つ。。。ために、おもむろにしゃがみます。ここで、

ジェレミーくんの足(カエルの足)が、なんのためらいもなく、ボチャっ!っと水の中へ~

このシーンを見るたびに、「あっ。ああーーーー」と思ってしまう私。だって、いくらセットとはいえ、いくら撮影とはいえ、いくらカエルの着ぐるみきてるとはいえ、バレエシューズですよ?その足を、水中に浸すなんて、ドキドキしてしまいます。

そんなことはおかまいなしの、ジェレミーくん。大物がかかるのを待ちます。

このへんで、ハッと気が付くのです。なんだ、カエルじゃないの。。。静止しているただのカエル(の着ぐるみ着た人)に見えて、我にかえるのですが。。。

でも、この次の展開が、すごいんですよ~

大きな魚(これまた、本物の魚の映像を使っていてリアル)がかかって、ジェレミーくん、一生懸命、釣りざおを引っ張ります。魚に引っ張られて、せまい葉っぱの上をヨロヨロするので、あ~下は本物の水だし、まーまさか落ちないだろうな~

なんて思ってると、ジェレミーくん、

思いっきり、頭から、水中に落ちました

こ、これって、バレエだよね?なんでこうほんとに水中に落ちちゃうんだか、とボー然としていると、ジェレミーくんが、浮かんできます(笑)

やっとのことで、岸までたどりつき、這い上がるのですが、ここの音楽と、ジェレミーくんの動作がぴったり重なってすごくおかしいです 運命のダダダダーンみたいな、絶望的な旋律に合わせて、全身ずぶぬれのあわれなカエル(の着ぐるみを着たダンサー)。

陸に上がると、ジェレミーくん、悲しくて泣いちゃいます。ダンサーは、着ぐるみの巨大なカエルの目のあたりに、ちゃんと手を当てて、泣くしぐさをしていて笑えます。

そして、やがて、アレっ?というように、自分の足を手がちゃんと動くことに気が付きます。
手足の動作確認するジェレミーくんのしぐさ が、実にかわいらしいです。

「なーんだ、湖には落ちちゃったけど、ケガもなく、どうってことないじゃーん

と、再び、元気よく踊り始めます 見てる方は、はっ?どういう話の展開?とも思うんだけど、ノーテンキなジェレミーくんですから、細かいことは気にしない気にしない

びしょぬれのままで、着ぐるみも衣装も変色してるけど、元気に踊るジェレミーくんを見ながら、幸せな気分になりますよ 

中に入っているダンサーは、水を含んだ着ぐるみの重みがあるのに、よくこんなに踊れるな~ 
ダンサーって、やっぱりすごい


コメントの投稿

Secre

プロフィール

はぎりん

Author:はぎりん
………………………………………
❤大人から始めたバレエ❤

踊るのも、観るのも、すっかりはまって
しまいました♪

海外旅行にもレオタードとシューズを
持参、バレエ公演のチケットをおさえ
てから、航空券を予約します(笑)

が、現在はバレエはお休み中。
もうひとつのお楽しみ、リコーダーを楽しく吹いています!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
