スポンサーサイト


『エトワールの肖像』 若きギエムの「グラン・パ・クラシック」

アマゾンでは手に入らない、ホントのバレエファンだけが知っている(?)DVDのひとつに、


→ 『エトワールの肖像』 

があります。チャコットやフェアリーなどの、バレエショップで買えます。

これは、買ってほんとによかった!と思うDVDです。私もバレエ友10人以上に貸しだしていますが、みんな「すごくよかった!!!」と喜んでいます。

ルジマトフ四大傑作集を貸した時の反応より、ずっといいのは確かです(笑)

なんといっても、パリオペラ座の偉大なエトワールたちが、ビシバシ指導されるという、お宝映像なのです!

指導するのは、名エトワール、イヴィット・ショヴィレ先生 こんなハートマークをお名前の後につけているのを知ったら、睨まれそう。。。DVDの表紙に、ギエムの背後で睨みをきかせています。。。ではなく、ご指導なさっています。

まず、最初に、若きギエムの「グラン・パ・クラシック」を指導しています。

ギエムちゃん、このときはまだ10代でしょうか。。。若々しい筋肉がついたからだ、今よりもずっとフックラしたお顔、に驚くことでしょう。でも、私が一番驚いたのは、

あのギエム様が、

ヒラヒラスカートつきのレオタード

を着ている!ということです!しかも、

パステルイエロー

ですよ ギエムといえば、スタイリッシュ、と思っていましたが、これを見てから、「若い頃はもしかして全然おしゃれではなかった人なのかもしれない。。。大人になってから、おしゃれに目覚めた人かな?」と思いました。

しかし、ギエムのレオタードに驚くのも、彼女が踊り出すまででしょう。

ひとつひとつの動きがクリアで、豪快で、とにかくすばらしい踊りです。何を着ていても、本当に素晴らしい踊りです!!

でも、ショヴィレ先生は、いくつも注文を出します。それにこたえる真剣な表情のギエム。

手足の動き、見せ方だけでなく、ニュアンスについての指導もおもしろいです。ショヴィレ先生の言う「ユーモラスに」というのは、この「グラン・パ・クラシック」という踊りに欠かせないエッセンスだと思います。

いろんなダンサーのグラン・パ・クラシックを見ましたが、アマチュアダンサーの場合は、とにかく技術的にいっぱいいっぱいな場合が多く(それはそうですよね。。。超超超絶技巧の踊りだから)、プロの場合でも、ただ華やかにしたいのかなーなんか足りないな、と思うことが多いです。足りないと思うのは、ショヴィレ先生が指摘した「ユーモラスな感じ」なのかもしれません。

出だしの音楽からして、ちょっとノンキですものね

ギエムのこの映像については語りきれないので、また明日続きを書きます~

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

はぎりん

Author:はぎりん
………………………………………
❤大人から始めたバレエ❤

踊るのも、観るのも、すっかりはまって
しまいました♪

海外旅行にもレオタードとシューズを
持参、バレエ公演のチケットをおさえ
てから、航空券を予約します(笑)

が、現在はバレエはお休み中。
もうひとつのお楽しみ、リコーダーを楽しく吹いています!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
