スポンサーサイト


バレエDVD 『センターステージ』 

ちょっと古い映画ですが、とってもお気に入りの『センターステージ』

センターステージ コレクターズ・エディション [DVD]センターステージ コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/06/24)
アマンダ・シュールイーサン・スティーフェル

商品詳細を見る


ABTのイーサン・スティフィールやジュリー・ケントの踊りも満喫できる、オトクなDVDだと思います。しかも、バレエファンにうれしいのは

☆レッスン風景(センターレッスン)が見られる!
☆だから、衣装じゃなくて、レオタードの着こなしが見られる!

ことですよ!今でこそ、パリオペラ座やワガノワのレッスン風景がたくさん見られるDVDはたくさんありますが、ちょっと前はあんまりなかったので、これが出たときは新鮮な気持ちがしました。しかも、設定が「バレエ団に入りたいプロの卵」ですから、よりリアリティがあります。

設定でただそうなってるだけなんですが、規定の黒のキャミソールレオタードを着てレッスンしています。スカートもおそろいの短めの黒いスカートです。。。。これを見て、ギャー!かわいい!!とコウフンして、すぐに同じ(ようなもの)を買いました(笑) 

Mirellaのスカート←コレです

たくさん色があって、これまたコーフンしてしまい、結局4色も買いました

レッスンに着ていったら、友達が「それかわいい!その丈と透け具合ってなかなかないのよ~どこの~?教えて」と目ざとく発見!次回彼女はもう色違いを着ていました(笑)

そういえば、バレエショップで買ったときに、おまけにミレラのカレンダーをもらったのです。それがまた、ABTのダンサーたちがモデルだったので、とってもうれしかった。でも、ニーナちゃんが私の買ったのと全く同じスカートを履いて写っていて、そのあまりの差にクラクラ。。でも、いいの~とりあえず着たかったから~

話は戻って、センターステージでは、バレエ教師役の女優さんが、とーーーってもキレイで、10代のプロの卵たちよりもキレイなんじゃないか?って思うくらいでした。気品があって、長袖のレオタードからすっくと伸びる首の長いこと!後に、彼女がダンサーではないことがわかり、驚きました。ミュージカル女優の経歴があるらしいのでちょっとはバレエをやっていたでしょうけれど、本格的にやらなくてもあんなにバレエダンサー然とできるものなんですねえ。。。

バーレッスンからトウシューズを履いているのも、おおっっと思いました。しかし、履いてから、バシャバシャ水をかけちゃって、あらら~後でクサくなっちゃわないのかしら?っと勝手に心配したりして。アメリカだから、湿気が少なくてすぐ蒸発するんですね、きっと。それともにおいにおおらかなのかも。

そういえば、主人公の女の子アマンダが、気になっている男の子と踊った後に、「汗のにおいが気にならない?」と恥じらう場面がありました。男の子は「いいにおいだから大丈夫さ」とかなんとか言うのですが、日本人の繊細な嗅覚なら、耐えられないかもしれませーん(涙)

それでまた思い出しましたが、ギエムも何かの映像で、髪の乱れ具合を調整するのに、「今日は髪を洗っておくわね」(だったと思うのだけど、明日だったかな。。。知ってる方いたら教えてくださいっ)と相手役の男性に発言していて、驚きました。だって、リハーサルですよ?汗ダラダラですよ!でも、髪洗わない(かもしれない)んだー!日本人にはマネできないわ。。

話それましたが、センターステージは、バレエファンがうれしいちょこっと映像がもりだくさんなので、おすすめです。ダンサーが舞台袖にひっこんできたときに、ボックスのティッシュをばばっととって、顔の汗を押さえるシーンとか。。。誰か、やる人がいるのだと思ってましたよ でも、そんな人があのせまい舞台裏にいたら、ジャマですね。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

はぎりん

Author:はぎりん
………………………………………
❤大人から始めたバレエ❤

踊るのも、観るのも、すっかりはまって
しまいました♪

海外旅行にもレオタードとシューズを
持参、バレエ公演のチケットをおさえ
てから、航空券を予約します(笑)

が、現在はバレエはお休み中。
もうひとつのお楽しみ、リコーダーを楽しく吹いています!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
